BLOGブログ

2020年06月28日

【お客様の声・20代女性 会社員】リンパマッサージ(兵庫県加古川市)

VOICE

 

以前加古川でオイルマッサージに行ってきました。

僕はマッサージをしてもらうときにいつも体を癒しながら勉強をしています。

 

それを今回アウトプットさせていただきました!

 

『リンパマッサージですっきり。またお願いします♪』

 

リンパを刺激すると案外痛いんですがその後はとても楽になります。

 

でもそもそもリンパって何?ってなりませんか?

 

 

よく言われるリンパは本来ならリンパ管やリンパ節など言います。

 

リンパ管は疲労物質やいらなくなったものを心臓の方に返す管で、静脈にもいらないものは通りますがリンパ管の方が圧倒的に多いです。

リンパ節はリンパ管の途中に部屋のような広くなったところを言い、ここに疲労物質がよく溜まります。

みなさんがご存知な場所で言えば膝裏や股関節・左鎖骨の下ですよね。

 

右側のリンパ管は頭や胸・右腕を通っており、左は下半身と左腕を通っています。そいつらが左の鎖骨下に返ってきて静脈と合流し心臓へ返っていきます。

 

自論ですが一気に疲労物質を流すよりかは普段からのセルフマッサージでしっかり血流もリンパ液も流すことがいいと思います。一気に流れると心臓にも負担がかかりますし、そもそもずっと疲労物質などが溜まっていること自体がいけないなと思います。

 

でもリンパ節だけ刺激するのではなく周りの軟部組織(特に深層の筋)などにアプローチすることが大事ですね。だから表面だけするマッサージは効果なくて、コリ固まっている人は逆に施術後に体調が悪くなることが多いです。

 

最近関西も梅雨入りし頭痛がする頻度が多くなった方もいると思います。そんな方が変にマッサージしたり行ったりすると余計にひどくなると思いますので注意してくださいね。

 

HOPEはリンパも刺激を加えながら様々なアプローチをしています。

何か聞きたいことがあれば公式ラインよりいつでもご連絡ください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-1442-2722