BLOGブログ

2020年09月19日

マタニティの悩みを解説

ブログ マタニティ・産後

マタニティ 加古川整体

<この記事はこのような方にオススメです>


 

・妊娠中で腰が痛い

・妊娠中で足が痺れる

・妊娠中で足が浮腫む

 

「これらの問題を解決したい!」と


一つでも当てはまる方は続きをお読みください。


 

街中を歩いていると「産後骨盤矯正」って書いてある接骨院をよく見ます。


 

しかし産前の腰痛はあまり見たことがないですよね?


 

なぜ産後はあるのに産前のケアはないのか…


妊娠中の腰痛はどうしたらいいのか


 

などなどを解説していきたいと思います!!

目次

なぜ産後のケアはあるのに、妊娠中のケアはないの?

マタニティの悩み

最初にもお話ししましたが、

産後のケアはあるのになかなか妊娠中のケアはありませ。


最近になって産婦人科などでマタニティヨガなどが行われたぐらいで、

今の40代とか50代にお母さん方は、産後骨盤矯正すらもしていないと思います。


そもそもその時代に産後の骨盤矯正があったかも謎ですね。



妊娠中はとても腰痛になりやすいです。



しかし妊娠中に施術するのはとてもリスクが高いです。



もし子どもに何かあったらどうしよう...ってなりますよね。

それはお客様も施術者も同じです。


なのでなかなか施術をする接骨院や整体院がありません。


だからこそ施術できる整体院が必要なのじゃないかなって僕は思いました!



ただ問題なのはお客様が安心して体を預けれるかです。

腰痛っていう悩みも大きいけど子どもの安全も必要です。


ではまず、なぜ妊娠中に腰痛になるのかをみていきましょう!

妊娠中の腰痛はどうしてなるのか?

マタニティ

誰でもわかるように、端的にまとめていきます。


お腹に3kgの子どもが居続けると背中や腰に力が入ります。

そうなると骨盤が前傾し腰が反り腰痛を引き起こします。


逆に反らないと前に倒れてしまいます。

僕たちの体は賢いもので、

このようなバランスも無意識レベルで行っています!

ほんとすごいですよね。



でも実は腰痛の原因はそれだけではありません。


その他にどんな要因があるかと言いますと、


「ホルモンバランス」です!


妊娠するとリラキシンっていう女性ホルモンが分泌されます。


リラキシンの作用は、恥骨結合がや骨盤底筋(おしっこを我慢する筋肉)や子宮を弛緩させます。

それにより子宮内で赤ちゃんが大きくなり、骨盤が開いて出産できます。


腰回りが弛緩しグラグラになると骨盤が安定しなくなり、

下半身や上半身(特に腰部や背中)に負担が強いられます。


それらが大体10ヶ月の間続くので腰が痛くなるのも当然ですよ!

女性って本当にすごいですね。



でも皆様が知りたいのはここからだと思います!



しかしここまでもかなり重要なので、

飛ばして読んでいる方は戻って読んでみてくださいね。

この話流れがあるのとないのとでは、

次の「妊娠中に腰が痛くなればどうしたらいいのか?」の受け止め方が変わります。


では次にいきましょう!

妊娠中に腰が痛くなればどうしたらいいのか?

まずはせルフチェックしてみてください!


鏡をみて腰が反っている

妊娠して体重がかなり増えた

歩くときに足がガリ股になっている



どうでしょうか。
3つの中で該当しているものはありましたか?



実はこの3つは妊娠すれば当たり前に起こることなんです!

でもここに腰痛になる原因が沢山あるんです。


では一番重要な、

『簡単にできる腰痛緩和方法』をご紹介します!

『簡単にできる腰痛緩和方法』をご紹介します!

こちら

この章の最後にYouTubeのリンクが貼ってありますのでご覧ください!


これを行うだけで速攻で変化が出ます!

これでも効果が出ない方は、

出張整体師がすぐに駆けつけますのでご連絡ください!笑



僕はどのように施術するかを少しだけご紹介しておきます。


妊娠中はうつ伏せになれない為、
横向きで腰やお尻周辺の筋肉をほぐしていきます。

そして上向で足のストレッチをしていきます。


横向きで施術するときはかなり慎重に圧を加え、

且つ圧を加える方向をめちゃくちゃ次考えます。


先ほども言ったように、

妊娠中のお母さんが体を預けるのも施術する側もかなり気を使います。

だからどれだけお互いを”信頼”できるかが一番ポイントになってきます。


少しでもたくさんの方に信頼していだけるように、施術した際にお客様の声をいただいています。


またInstagramやYouTubeを見ると僕がどんな思いで施術しているかがわかると思います!

まとめ

加古川整体

ここまで読んでいただきありがとうございます。

今回の流れは、



なぜ妊娠中のケアはないのか?

妊娠中の腰痛はどうしてなるのか?

妊娠中に腰が痛くなればどうしたらいいのか?



でした。


今回はかなり為になる話題だと思います!


そして、YouTubeのホームケアはやってみましたか?


みているだけじゃダメです!

しっかり見たことを考えてアウトプットしましょう。

そして習慣化することで今抱えている問題は改善されます。


因みにこのホームケアは毎日やったほうがいいですね!

1日3回をまずは1週間続けてみてください。

劇的に変わりますから!



そして何度も言いますが妊娠中の施術は”信頼”で成り立ちます。


もしどこかで施術を受けるなら”信頼”できるところで受けてくださいね。


もしどこもなくて困っているのなら、一度ご相談ください。

HOPEについて

<HOPEについて>



・HOPE Total Body Conditioningは加古川を中心に関西で活動する出張訪問の整体院

・機能障害の改善や痛みなどを緩和する施術や、O脚矯正や産後骨盤矯正などの美容整体などを行う

詳しくはメニューをご覧ください。



整体や整骨院は現在コンビニほどの数が存在しています。

HOPEは加古川市をはじめ、姫路市 神戸市 西脇市 稲美町 明石市 芦屋市などの兵庫県を中心に活動していますが、

そんな中でも、有難いことに京都府 奈良県 大阪府から施術の依頼を頂いています。

コンビニほどある整体院なのに、他府県や他市に出張できていることはとても誇りに感じています。



これからも日々勉強し更なるパフォーマンスでお客様にお喜び頂けるよう精進いたしますので

どうぞよろしくお願いいたします。



ー今後の流れー

2021年に店舗を構える予定。

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

070-2336-0333