BLOGブログ

2022年02月20日

【妊娠中の腰痛】加古川の整体院

ブログ マタニティ・産後

マタニティ腰痛

妊婦さんでこんな悩みはありませんか??



・今まさに妊娠中で腰が痛い
・夜トイレで起きたいけど腰が痛くて起きれない
・立ち座りの時に腰が痛い
・5分間立っているだけで腰が痛い
・腰が痛くて家事ができない
・腰が痛くてゴロゴロしてしまう


私のことだ!
僕の奥さんも腰が痛いって言っている!
友達(妊娠している友達)もそんなこと言っていた!



こんな方は是非この先もお読みください。


加古川の整体師が『妊娠中の腰痛』を徹底解説します!


※少しおかしな文章も時々あると思いますが気にせずお読みください。笑


目次

妊娠中の腰痛治療を受けた方の声

『産後の不安な時期にありがとうございました。産後もぜひお願いします』

このママは腰が痛すぎて寝られなかったり、夜もトイレにいけないぐらいの腰痛を抱えていました。
しかし3回ほどの施術で改善され腰痛を感じない生活になったと喜んでいました。


夫婦共々『本当に頼んでよかったわぁ!ありがとう。』と言っていただき、僕もめちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えています。


困っている方を助けて感謝される。
好きな仕事を頑張ったら、感謝される。
これ以上幸せなことはありません。

妊娠中の腰痛の原因

加古川 整体 妊娠中

妊娠中に多くの方が体験する『腰痛』

産後の骨盤矯正で来院されたお客様とお話ししていると、『妊娠中の腰痛は我慢する』と思っている方が大勢いる等いこと。その中には腰痛が酷くて動けなかった方もたくさんいましたが、『病院に行くのは面倒だから我慢した。』『妊娠中に施術ができるなんて初めて聞いた』などの理由で我慢したそうです。

HOPEはそんな方々を助けるべく妊娠中の腰痛治療を始めました!
では、なぜ腰痛が起こるかを見ていきましょう!

①妊娠によるホルモンバランス

マタニティ

女性のカラダは妊娠により大きく変化します。

出産するためにリラキシンという女性ホルモンが分泌されます。このホルモンは骨盤の中心にある恥骨結合を柔らかくしたりその他の組織も変化させるのに役立ちます。しかしデメリットもあって筋肉や骨格の負担が大きくなり、体の感覚や平衡感覚などが大きく変わることで腰痛などになると考えられます。

②反り腰や坐骨神経痛

反り腰

赤ちゃんがお腹の中で大きくなるにつれて体の重心位置が無意識のうちに変わっていきます。それが原因で 『反り腰』になってしまいます。


反り腰は妊娠の有無に関わらず多くの方が悩んでいます。反り腰は筋肉や骨格に負担がかかり、その期間が長いほど腰痛がひどくなります。筋肉や骨格がガチガチになり、ひどい場合だと神経を圧迫し坐骨神経痛がでます。
※腰痛になると坐骨神経痛が出ると思っている方が多いですが一概にそうとは言えません。


妊娠を経験された方や妊娠中の方はお分かりになると思いますが、妊娠中はかなり反り腰になっていますよね。立っている時も座っている時も寝ている時も常に反り腰の状態です。

でも大丈夫♪
そんな状態になる前に運動や整体などで身体のケアをすればとても楽な体になります!

妊娠中の施術

加古川 妊娠中腰痛 整体

妊娠中の施術は注意することがいくつかあります。

施術時期や施術体位はもちろん、どの方向に指圧するかなども非常に重要です!
ママの腰痛が改善されたのに赤ちゃんにダメージがあったら元も子もありません。

先ほども述べましたが筋肉や骨格がガチガチで、ひどい場合だと神経を圧迫し坐骨神経痛がでます。

しかし下記に記載していることさえ注意すれば安心して施術を受けることが可能です。

では見ていきましょう!



妊娠中の施術時期

マタニティの悩み

まずは妊娠時期から説明します。

妊娠期間の中でも安定期に入ってから
施術を開始するのが望ましいです。

妊娠5ヶ月目(妊娠16週目)以降だと流産リスクが減りつわりも減少していきます。
他の整体院はわからないですが、HOPEではそれ以降だと何の問題もなく施術が可能になります。
以前勤務していた整骨院でも同じようにおこなっていましたし、多くの妊婦さんが来院し腰痛が楽になって出産に臨んでいました。
これらは腰痛に関わらず肩こりや脚のむくみなども同様です。

妊娠中の施術体位と手技

妊娠中 腰痛 加古川

妊娠中はうつ伏せになることが難しいので、お腹が大きくなっていな時期(妊娠初期)でも横向きや仰向けで施術を行います。

指圧の方向はできるだけ腰椎(腰骨)や赤ちゃんに負担がかからない方向に指圧します。また腰だけでなく肩甲骨周辺や脚の筋肉などの緊張をほぐすことでも腰痛はかなり楽になります。


このようにリスクを最小限にし、安心して施術が受けられるように努めています。

まとめ

加古川整体

ここまでお読みいただきありがとうございました。


妊娠中は反り腰になりやすいことを述べました。
そして何より施術はいつも以上に気を引き締めて行う必要があります。

だからこそ、妊娠中の施術はかなり信頼関係が必要だと思っています。
お客様が安心して施術を受けられ、尚且つ腰痛などのお悩みが改善できるよう全力で施術いたします。

妊娠中の腰痛や坐骨神経痛は施術をすれば楽になることが多いです!

ご予約やお問い合わせは勇気がいると思いますが、勇気を出してお問合せください。
お電話が苦手な方は公式ラインから気軽にご連絡ください。


HOPEってどんな整体院?

加古川整体HOPE

整体名: HOPE Total Body Conditioning
拠点: 兵庫県加古川市野口町北野を拠点に兵庫県エリアで活動中。
主な活動: 出張整体をメインとし、2021年10月に店舗を開院。出張と店舗の両方で施術可能。
過去の出張エリア: [県外] 大阪府、京都府、奈良県  [県内] 芦屋市、神戸市、伊丹市、川西市、明石市、多可郡、神崎郡、姫路市、三木市、小野市、西脇市、高砂市、加西市、加東市、加古川市
施術メニュー: 産後骨盤矯正、O脚矯正、妊娠中腰痛、肩こり、腰痛、頭痛、リラクゼーション(マッサージ、フットケア、ヘッドケア)


今では東京都、千葉県、岐阜県、徳島県など県外各地からも来院する整体院に成長。
お客様の8割がクチコミで2割がネットやSNSからのご予約です。
どんなお悩みでも全力で解決できるように頑張ります!

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

070-2336-0333