BLOGブログ

2022年11月16日

冷えがもたらす体への悪影響

ブログ

体の冷えは様々な問題を生じます。

この記事では、

「なぜ痛みが起こるのか?その原因と対策」を述べていきます。

 

では早速どのような問題があるかチェックしていきましょう。

・末端冷え性
・便秘(下痢)になりやすい
・消化不良

・生理痛

・頭痛

・体の痛み


もし上記の問題に該当されるなら、

早期に私生活の見直しと改善をすることをお勧めします!

 




 

この記事を書いているのは、

兵庫県加古川市野口町にある HOPE Total Body Conditioning 院長 藤田です!


経歴:スポーツ専門学校卒業後就職


  サッカー指導6年と整骨院に6年勤務しながら柔道整復師の専門学校卒業。


  2020年から出張整体を開始し、2021年に加古川市に整体院を開院。


  現在では出張と店舗で整体をしながらサッカー指導をおこなっています。


 

目次

冷たいものが大好きなあなた

今この章を読んでいると言うことは
上記に記載した問題が当てはまった方は非常に多いはずです。
身の回りでもこのような悩みで困っている方も多いはずです。

では、そもそもなぜこのような問題が起こるのか?

それではひとつひとつ詳しく説明していきます。

内臓障害

・夏場の暑い時期にギンギンに冷えたお茶やジューズよく飲んでいる
・アイスが大好き


これらにより爽快感が得られ、体を冷やしてくれるものの、過度に内臓が冷え内臓の機能が低下する弊害が発生することがあります。

老若男女を問わず、冷たいものが内臓を直接冷やすと血流や代謝が悪くなったり、代謝の低下により自己治癒力、免疫力が損なわれたりします。

腸が冷えると消化酵素の働きが衰え、ガスがたまったり、便秘や下痢の原因にも なります。腸には細菌から体を守るリンパ球が多く存在し、冷えが機能を低下させることで抵抗力や免疫力が低下。
過剰な免疫反応でアレルギーを引き起こしたり、風邪や感染症に弱い身体にもなってしまいがちです。



頭痛や腰痛などの痛み

内臓が冷えるとその周辺(腹部や腰まわり)の筋肉が硬くなり痛みや張りを感じます。それだけでなく肩こりや頭痛も発症しやすくなります。寝ている時に足が攣るのは水分不足や疲労とも言われていますが、これは内臓の冷えも関係しているといえるでしょう。

このように体内が冷えることで動脈の血流が悪くなり、末端の血管ほど血流は悪くなり末端冷え症になったり、筋肉に栄養や熱がいかなくなるので痛みに変わったりしてしまいます。

内臓の冷えは、

体が痛みや疲労が取れない最大の要因かもしれません。

生理痛

東加古川 ダイエット

筋肉や胃腸の血流が悪くなると子宮も冷えてしまい生理痛がひどくなります。

また、生理中は子宮を収縮させ、はがれ落ちた子宮内膜を血液とともに「経血」として体の外に押し出す働きをする「プロスタグランジン」が分泌されます。この分泌が多いと、子宮の収縮が過剰になって陣痛のような下腹部や腰の痛みの原因になります。さらに、このプロスタグランジンの一種には痛みを強めるなどの作用があるため、頭痛や腰痛など辛い発症しやすくなります。

肥満

ダイエット 加古川整体

体が冷えきっていると代謝が悪くなります。身体の中でエネルギーが生まれる際、「熱」が生じるのですが、基礎代謝が低い人は熱が生じにくく、「冷え」をより感じやすくなるのです。
脂肪も燃焼しに食いため皮下脂肪や内臓脂肪と蓄積して、体重も増えていく一方です。
栄養が蓄積されて脂肪となり、なおかつ冷える。 これが俗にいわれる「冷え太り」です。 しかも、夏は冬よりも冷たいものをたくさん摂ったりクーラーの中にいたりするので、基礎代謝が低くなりがちです。

予防と対策

ひとつの項目でもかなりの問題がありましたね。
次はこれらの問題を起こさないための予防と対策をお伝えします。

【冷たいものばかり摂りすぎない】
冷たいものではなく、常温のものを積極的に摂る。起床後と就寝前は白湯などをお勧めします。内臓を温めることで上記の問題を解決します!

【ストレッチやマッサージ。トレーニング】
ストレッチやマッサージなどで血流を促進し、疲労回復や極度の痛みを避けましょう。またトレーニングや普段の姿勢も意識し代謝UPを目指しましょう!

【仙骨を温める】
お尻と腰の境目をカイロで温めてみたり、お風呂でしっかり体を温めることもお勧めです!生理痛の時は特にお勧めします。

【食生活の見直し】
食事のバランスを見直しましょう!脂質や糖質ばかり摂っていると脂肪が増え体の冷える原因にもなります。女性であれば食物繊維を意識して摂ることも大事です。動物性だけではなく植物性も意識してみましょう。

【整体や接骨院でボデイケア】
関節の硬さや歪み、筋肉の凝りをほぐすことで血流が良くなり代謝もUPします。また内臓の調子も良くなるのでかなりの効果を期待できるかと思います。※どの整体や接骨院に行くかが大事!


予防と対策は様々な方法があります。
一つからでもいいので挑戦してみてください!

まとめ

加古川整体HOPE

体を冷やすことで様々な問題がることがわかりました。これからどんな生活をするのかが重要です!冒頭の項目に当てはまったのに、何も変えなかったらどんどん体の状態は悪くなってしまいます。

加古川のHOPE整体では痛みの施術と共に食生活や姿勢矯正など、根本的な原因から痛みなどの悩みを改善していきます。1人で解決できない場合はご気軽にご連絡ください!

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

070-2336-0333
※営業・勧誘電話はご遠慮ください。