BLOGブログ

2023年03月15日

整体師がおすすめするスポーツケア方法4選

コラム

加古川スポーツ整体
今回は老若男女のスポーツをしている方には全員観てほしい内容です。

皆さん、身体のケアはそっちのけでトレーニングばかりしていませんか?

そして怪我が多い方や、怪我をした方、普段からケアはしっかりできていましたか?

もちろん今まで怪我とは無縁の方でも、今後怪我をすることがある可能性も十分にあります。

 

そんな方々のために、スポーツで重要なケアの方法をご紹介していきます!

 

この記事を書いているのは、

兵庫県加古川市野口町にある HOPE Total Body Conditioning 院長 藤田です!


経歴:スポーツ専門学校卒業後整骨院に就職


 

  サッカー指導6年と整骨院に6年勤務しながら柔道整復師の専門学校卒業。


 

  2020年から出張整体を開始し、2021年に加古川市に整体院を開院。


 

  現在では出張と店舗で整体をしながらサッカー指導をおこなっています。

目次

ケアをしないとどうなるのか?

車で例えると、車はガソリンを入れて走り、壊れたら修理します。
そもそも壊れないように空気圧をチェックしたりオイル交換したり車検があったりしますよね。でも人間が作った優秀な機械でさえ壊れることがあるということ。

皆さんは食品添加物ばかり入った食事(悪いガソリンを入れること)をしたり、ストレッチやマッサージをしない(車検を受けない)などを続けていると、いつか病気や怪我につながります。

人間も筋肉のメンテナンス、関節の調整、食事による栄養補給、睡眠などやることはたくさんあります!

そんなことをこれから説明していきたいと思います!

お家でできるスポーツケア4選

これは過去に勉強してきたことや自分自身の経験をもとに書いています。子供にもわかりやすい内容になっていますので、お子さんと一緒に読むのもおすすめです!

スポーツマンに向けた内容ですがスポーツ選手以外でも毎日やれば、健康的な体が手に入れることができ、尚且つとても体が楽になり脳の働きが非常に良くなります。

ぜひ皆さんチャレンジしてみてください!

アイシング・温熱療法(交代浴)

加古川スポーツトレーナー

1つ目の例はケガをした時やケガもちの方の対処法です。
まずは冷やす。袋などに氷を入れて真空にする。足首であれば上向きで寝転んで脚を挙上する。そして足首に先ほどの氷を当てて圧迫し、15分前後冷やします。
その時の注意点として、ナイロン袋などであれば凍傷を防ぐためにタオルを一枚挟んでください。
冷やす部位によって時間が違うので注意が必要です。
それが済んだら、5~10分ほど時間を置いてお湯に浸かってください。
そして次は先ほどより5分ほど短い時間で冷やしてください。

2つ目は健康意識の方におすすめで、
お湯に浸かって温もったら足を冷水で冷やす。そしてまたお湯に浸かるという結構シンプルな形です。時間はお湯の温度やその方の体調にもよるのでここではお伝えしないようにします。


これはかなり簡単なので是非チャレンジしてみてください!

マッサージ・ストレッチ

加古川のO脚矯正が得意な整体院

ストレッチで柔軟性を上げることができます。筋肉は収縮するという性質があって、逆に伸びることは筋肉単体ではできません。なので使いっぱなしだと過度に収縮し様々な問題が生じます。
スポーツで言えば、血流が悪くなり筋肉が硬くなって可動域が悪くなる→パフォーマンスが落ちる→ケガにつながる・痛みが出る

普段の生活で言えば、肩こりや腰痛になる・筋肉が痙攣する(攣りやすくなる)→姿勢が悪くなる

ストレッチはどんな方でもお家やスポーツ活動前後にでできることです。これは意識的に行っていきましょう。しかし問題は、「何をやったらいいのか?」ですよね!これはスポーツによっても違うしスポーツ活動前後でも変わってきます。その方が『どのような目的でストレッチをやるのか』が一番ポイントになってきます!

ストレッチは柔軟性を上げるお話をしましたが、それだけでは筋肉が硬くなります。
そこで重要なのがマッサージをすること!

マッサージはストレッチっと違って筋肉の真相部分にアプローチできるため、かなり体が軽くなります。なのでストレッチだけやっても意味がないしマッサージだけでも意味がないということです。

マッサージやストレッチは自分でやることも大事ですが、自分できる範囲と他の人にやってもらうことは全く違ってきます。なので整体師などプロにやってもらうのもすごく大事です!

食事

食事は、何を食べるか。どのぐらい食べるか。だけではなく、いつ食べるかも重要です。

これはスポーツマン、ダイエットをしている方、健康志向の方など多くの方に言えることです。
口にするもので体が出来上がると言っても過言ではありません。食べ物が悪ければ当然元気が出ないし病気にもなる可能性が上がります。

もちろん良いものを摂取すれば、免疫力も上がり病気になりにくい体になります!
スポーツマンで言えばしっかり動いた後にしっかり食べれば、栄養をしっかり吸収してくれるのでとても強い体になることができます。

睡眠

睡眠は24時間の3分の1を占め、人生で言えば莫大な時間を占めることになります。
最近ではショートスリーパー(短い睡眠でも全然問題がない方)が多くいる印象で、それ以外の方はやはりしっかり睡眠を取らないと生活に支障が出てきますよね。例えば、スポーツや作業のパフォーマンスが落ちたり、疲労回復ができなかったり、免疫力が落ちたり、体重が減らなかったりなどなどです。

そして睡眠の質もかなり重要になってきます。
朝起きた時に、「時間的には寝たのに疲れが取れていない」「寝た気がしない」など多くの問題が発生します。それは睡眠前の生活行動によって起こっていると思います。

スマホやパソコン・テレビなどの見過ぎや、睡眠前まで入浴や運動をする、ネガティブな考え事をする、過度の飲酒など多くの問題があります。ここを改善すればかなり睡眠の質は高まり、朝起きた時の感覚が劇的に良くなります。

まとめ

肩こりの女性

いかがでしたか?
この4つは健康志向の方・ダイエットをしている方、スポーツマンなどどんな方にも本当におすすめです!

これができれば健康的な体や本当に強い体を手に入れることができます。
目的は人それぞれなので自分の目的に合ったボディケアを行ってみてください。

もし、自分に合ったストレッチやマッサージ・食事などを知りたい方は加古川のHOPE整体院にご来院ください。



HOPE Total Body Conditioning

住所:兵庫県加古川市野口町北野1292-10 エストレラ21 102
定休日:月曜日、火曜日(~16:00)、土日祝日(不定休)
営業時間:9:00~12:00、13:30~22:00
駐車場:3台 ベビーカー乗り入れOK 出張整体もできます!

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

070-2336-0333
※営業・勧誘電話はご遠慮ください。