BLOGブログ

2023年02月24日

オスグッド・シュラッター病の予防とケア

コラム

加古川スポーツ整体
Q、オスグッド・シュラッター病とはなんですか?

A,成長期に発生する脛骨粗面部の裂離損傷。

Q,なぜ起こるんですか?

A,原因は3つあります。1つは成長期に膝を伸ばす筋肉の使いすぎ。もう一つは骨の伸びるスピードに対して大腿部の筋肉が追いついていない。最後に、身体のケア不足の3つが考えられます。

Q,オスグッド用のサポーターは効果あるのか?

A,どの効果を求めるかで答えが変わります。巻くことで痛みが軽減しプレーすできるようにするためか、もしくは患部の回復を促す効果があるのかです。前者の効果は個人差はありますが、軽減することもあります。しかし、そんなに無理をしてでもプレーする時期なのかを考えることが大事です。後者には効果はあると思います。何もしていないよりサポートしてあげる方が患部への負担が軽減されるので少しでも回復を早めさせられると考えます。

 

<治療法>


運動の制限や休止が何より大事。運動後に痛みがある場合はアイシングをすること。家に帰ればお風呂で温め、お風呂から出たら再びアイシングをする。加古川のHOPE整体では、身体のマッサージやストレッチを行う。

 

<予防療法>


身体が硬い子どもに発生しやすいため、普段からストレッチをしっかりする必要がある。ストレッチだけでは疲労が取りきれないこともあるため、マッサージをすることも効果的。食事もバランスが大事で、お肉ばかり食べていると身体が固くなる傾向がある。

 

<禁止行為>


オスグッドになってしまった場合、むやみに大腿部全面のストレッチや正座を行わないこと。また、痛みの出る動作はできるだけ行わないようにしましょう。裂離損傷から裂離骨折になる場合もあるので気をつけてください!

 

<スポーツ選手や指導者へのアドバイス>

心理学やサッカーコーチ、トレーナー活動、自分の経験を元にお話しさせて頂きます。
よくある話で、「体の一部が痛いけど週末の試合に出たい!」という学生が多いです。
「来週の試合に出ないとメンバーから外されると、、、。」

まず、選手へ質問です。

あなたの夢はなんですか?
あなたが6年生になった時や大事な試合で、痛みを抱えながら100%の力を発揮できなくてもいいですか?

もしあなたがプロを目指すのであれば絶対に安静にするべきです。
週末にあるただの大会や試合に出て夢を潰す気ですか?

そんなことは絶対にいけません。これは子どももですが、周りの大人も止めるべきです。

そして大人も学ぶ時代です。指導者や親御さんももっと身体のことを知ってください。
子どもの可能性を生かすのも潰すのも大人次第です。大人が子どもに対する過度な期待のせいで、子どもの体も心も成長も止まってしまいます。親は与えるだけです。最後にやるのは子どもですから!

もし相談があればご気軽にご相談ください。

 

 

HOPE Total Body Conditioning


住所:兵庫県加古川市野口町北野1292-10 エストレラ21 102


定休日:月曜日、火曜日(~16:00)、土日祝日(不定休)


営業時間:9:00~12:00、13:30~22:00


駐車場:3台 ベビーカー乗り入れOK

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

070-2336-0333
※営業・勧誘電話はご遠慮ください。