BLOGブログ

2020年10月11日

腰椎圧迫骨折は治るの?<加古川の整体師が語る>

腰痛

腰の圧迫骨折
Q,腰椎圧迫骨折は治りますか?

A,保存療法で治ります!症状が重度の場合はオペで治します。




Q,どのような症状だと腰椎圧迫骨折を疑いますか?

A,腰が曲がってきて痛みがある場合や、朝の寝起きに痛みを感じる場合があります。




圧迫骨折をする原因としては、

・骨粗鬆症

・外傷

・病的骨折

などがあります。

ただ痛みの原因はそれだけではないんです。

それは最後に述べていきますね!

 

まず、一番よくあるのは骨粗鬆症です。

骨粗鬆症は骨が脆くなりスカスカになってきます。

このような方はただ座るだけで骨折する場合もありますし、

くしゃみをしただけで骨折する場合があります。

 

次に外傷です。

転倒し強く尻餅をついてしまったり、腰をぶつけたりした場合に発生します。

高齢になると脚が上がらず転倒するケースが多い為発生頻度も高いです。

 

病的骨折は、骨腫瘍などがありますが確率的には低いです。

しかし痛みを感じる場合はしっかりと整形外科などで画像診断(MRI)をすることをオススメします!

 




<簡単な検査方法または確認方法>

・痛みを感じだした時から腰が曲がってきている

・座るたびに痛む

・上むきで寝れない

 

<治療方法>

(整形外科の場合)

・MRIなどの画像診断

・大きいコルセットでの固定

・オペ(椎体増幅形成術etc.)

 

(HOPEの場合)

・コルセットで固定

・マッサージやストレッチで緊張している筋肉の緩和

 

圧迫骨折は骨癒合で痛みがなくなっていくケースが多いですが、

重度の場合はオペが必要です。しかし、オペをして入院している時に

認知症や肺炎になるリスクも低くはありません。

 

なので患者様の年齢や生活環境

その方の意思などを踏まえた上で治療をしていきます。

 

またたとえ骨癒合したとしても患部の周辺の筋肉などの軟部組織は

拘縮したままなのでそこが原因で痛みを誘発させます。

 

年齢と共に身体は血流が悪くなり、

様々なところで拘縮は起きますが骨折などの後遺症はより一層拘縮を強めます。

 

HOPEではそのような後遺症や身体の拘縮を除くためにストレッチやマッサージなどを行います。

 

参考元:メディカルフロンティア より




<HOPEについて>

 

・HOPE Total Body Conditioningは加古川を中心に関西で活動する出張訪問の整体院

・機能障害の改善や痛みなどを緩和する施術や、O脚矯正や産後骨盤矯正などの美容整体などを行う

詳しくはメニューをご覧ください。

 

整体や整骨院は現在コンビニほどの数が存在しています。

HOPEは加古川市をはじめ、姫路市 神戸市 西脇市 稲美町 明石市 芦屋市などの兵庫県を中心に活動していますが、

そんな中でも、有難いことに京都府 奈良県 大阪府から施術の依頼を頂いています。

コンビニほどある整体院なのに、他府県や他市に出張できていることはとても誇りに感じています。

 

これからも日々勉強し更なるパフォーマンスでお客様にお喜び頂けるよう精進いたしますので

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ー今後の流れー

2021年に店舗を構える予定。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-1442-2722